smile day

うつ病を克服しながらゆるく自分と向き合う。笑顔で毎日過ごせるように

自己紹介

 

いくつか投稿して

自己紹介していないことに気がついたので。

 

自己紹介

f:id:smile00172:20170727094423p:image

名前:菖(アヤメ)

年齢:25歳

職業:フリーター

実家を出て彼氏と同棲中

好きなこと(もの):

  • 映画鑑賞

洋画、邦画、アニメまで色々観ます。

洋画は字幕派、

ラブストーリーと重苦しい話は好みません。

  • 音楽鑑賞

J-POPはあまり聴かないので

今の曲ほぼわかりません...。

洋楽などが好きです。

  • コスメ収集

一時期集めるのにハマりました。

今は自分に合うもの模索中。

  • 読書

ジャンル問わず興味が出たら読みます。

  • ゲーム

好きだけど上手くありません。

格闘系とかド下手です。

RPGがマイペースにできて好き。

  • ダンス

とにかく楽しいこと。

動物は好きですが、

特に犬は好きで癒しです。

今は飼える環境にないのでいませんが...

 

 

病気遍歴

幼い頃から身体はどちらかというと弱く

よく風邪を引き、

外でよく遊ぶのでよく怪我もして、

でも入院などはしたことが無い。

中途半端な身体の弱さです。

 

17歳の時にうつ病と診断されました。

全て突然起こったように思えました。

外出が億劫になり電車に乗れなくなり

母が車で学校まで送るようになりましたが

最終的には学校に入ることが困難になり、

部屋に引きこもりました。

1ヶ月ほど家族が寝静まった夜に行動し、

昼間は自室に引きこもる生活を続けました。

色々調べた母が大学病院に

私を引きずって連れていき、

内科や神経内科などを経由して精神科へ。

まだ精神疾患と呼ばれる病気の知識が

殆どなかった私は精神科に行くことを

とても拒んでいた記憶があります。

そこでうつ病との診断でした。

大学病院の作業的な先生に信頼をおけず、

病院をいくつか転々とし母が見つけてくれた

今の病院でお世話になりました。

治療の為に高校も通信に転校し

生活を治療中心に変えました。

1年間治療を続け回復してきた頃に

外出する練習をして、

昼間だけのアルバイトを始めて

少しずつ元の生活に戻り薬を断ちました。

これが1回目。

 

その後実家を出て生活していて

楽しいことも辛いこともありましたが

生活に支障をきたすようなことはなく

日々を過ごしていました。

この年は色々と辛い出来事が重なり、

体調を崩してしまいました。

電車に乗れないし、車もないので

とりあえず近くの心療内科へ。

そこでうつ病との診断を受けました。

アルバイトもお休みしました。

母が心配をして1度実家に帰りましたが、

さらに体調が悪くなりました。

カウンセリングを受けた結果、

父が問題アリな人だったために

言葉で虐待を受けたような状態に近く、

その経験から今に繋がっている可能性が

非常に高いとのことでした。

再度実家から出ましたが

症状が回復してきた時に

自己判断で治療を辞めてしまいました。

これが前回です。

 

そして今、辛い症状がでてしまいました。

タイミングが悪く予約が埋まっていたので

まだ病院に行けていません。

前回きちんと治療しなかったのを

後悔していますがもう戻れないので、

今回は原因をしっかり理解して

治療をしていきたいと思っています。

 

自己紹介の病気遍歴部分が

長くなりました。

趣味でも病気でも

似たような方いらっしゃいましたら

お声がけ下さい!