smile day

うつ病を克服しながらゆるく自分と向き合う。笑顔で毎日過ごせるように

病院に行ってきた

 

昨日のことになりますが

病院に行ってきました。

 

仕事を休み始めて2週間、

仕事を辞めて1週間でした。

 

今までも診て頂いていた先生なので

前回からの生活と

症状が出るまでに何があったのか、

どの程度で休んだのかなど

今までの経緯をお話しました。

また現状休むことが可能なのか、

周りの環境はどうなのかなども

お話をした上で診察して頂きました。

 

病名はうつ病でした。

前回のうつ病は症状が収まっただけで

治ったわけではなく、

回復しながら波がある状態が

今なのではないかとのお話でした。

 

根本的な治療は最終的にカウンセリングと

投薬治療とのお話ですが、

今はまだ早いからまずは投薬を初めて

症状が落ち着いてから

カウンセリング受け始めることになりました。

 

前回断薬をした時に断薬症状が辛く、

薬を飲むことに抵抗がありました。

先生はそのことも理解してくれていたので

今の症状だったら

まずは2週間睡眠を助ける薬だけにして

様子見でも構わないとの提案もありました。

ですが今回はしっかりと治療しようと

決めていたので、

依存性の低いお薬を処方していただいて

治療していくことに決めました。

 

 

今回服用することになったお薬は

レクサプロ錠10mg

1日1回夕食後0.5錠

です。

 

調べてみたら安全性に定評のあるお薬で

依存性も低く副作用も出にくいお薬だそう。

これなら安心して服用できます!

 

仕事の事も相談しましたが

まだ早いとの判断でした。

 

症状が前回までと大きく違う部分があったので

うつ病ではないのでは?など

いろいろ考えていましたが、

理解して治療を進められる安心感が出ました。

また今回は今後不安を持ちたくないと

伝えたので、

症状を抑えるだけではなく

先の治療計画も考えられたのが良かったです。

 

とりあえずまずは2週間。

治療をしながらゆっくり休もうと思います。

 

 

 

では、また。