smile day

うつ病を克服しながらゆるく自分と向き合う。笑顔で毎日過ごせるように

できるようになったこと

 

療養を始めて3週間。

薬を飲み始めて1週間になります。

少しずつですがラクになってきて、

できることが増えてきました!

 

 

最近始めたこと

まず1つ目が 日記

このブログもそれに近い気持ちで始めたけど

やっぱり他の人にも見えるものだから

気は使うものなんですよね(笑)

だから自分の毎日の記録や

本音の吐き出し口として日記を書いてます。

書く時に気をつけているのは

ずっと家にいるからもちろん変化も少ないし、

出来事があまり無いのですが

1日1つ出来たこと ・ 1日1つ良かったこと

この2つを見つけて書くようにしてます。

なんてことない毎日にも何かある!

と言い聞かせています(笑)

 

もう1つが 睡眠記録

睡眠時間を整えること自体は

もう少し体調が安定してからと考えています。

でも体調が良くない時から記録しておけば、

安定してきた事がわかりやすいかなと。

自分がどう過ごしているのか

表には布団に入っている時間、

ウトウトしていた時間、

睡眠に入っていた時間、

起きた時の気分などを記載しています。

 

こちらの表を使用しています。

記入をして家族や周りの人と

確認をしていくのもいいと思います。

 

 

最近変わったこと・できること

・胃のむかつきが減った

頭痛は相変わらず少しあるのですが

胃のむかつきはマシになりました。

食欲はまだ戻りきりませんが

この1週間で食べられる量が増えました。

 

・家事ができる

少しずつですが起き上がり

動ける時間が増えたので、

洗い物やちょっとした自炊、

洗濯物などができるようになりました。

やろうと思う気力が出たのも嬉しいです。

今は無理をせずに

やろうと思ったことを1つずつやってます。

 

・~したいが増えた

つい最近まで~がしたい、

~が食べたい、~に行きたいと思うことが

殆ど無くなっていましたが、

やっと~したいと思えるようになりました。

まだやる気力が出ない事が殆どですが

~したいと思えることは

原動力になるので良いことですね。

 

 

 

できることは増えてきたけど

今無理をしてしまったら、

休んできた分がパーになってしまうので

できそう...程度のことはやらないでおいて、

できると思えたことだけまず1つやる。

2つ目以降は1個ずつ考えながら

身体と相談しながらやっています。

 

少しずつ少しずつ、ですね。

 

では、また。